福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

ヘアカラー

【ジアミンアレルギー】頭皮につかなければOK?

カラーリングでのアレルギー症状が出ることがあります。

 

代表的なのは「ジアミンアレルギー」です。

 

「ジアミン」というのはカラー剤に含まれる染料のことで、これに反応してアレルギーが出ちゃうことがあるんですよね。

 

肌に触れると症状が出るのでアレルギー性接触皮膚炎といわれます。

 

金属アレルギーや植物アレルギー、香料や防腐剤などのアレルギーもそうですね。

 

アレルギー反応には、アナフィラキシーショックのような重症なものから、かゆみや腫れで日常生活に支障をきたすものまで様々です。

 

ただ、アレルギーが出ても、白髪が生えなくなるわけではないので困ったものです。

 

 

そこでノンジアミンカラーを選択するのですが、染まりが悪かったり、時間がかかったりと制限があります。

 

そこで今までのカラー剤を使うけど、

 

「頭皮につけないように塗布して染める」

 

ということで回避しようとする方がいます。

 

↑このような染め方を「ゼロテク」と言う美容師もいますね。

 

アプレでは普通に「頭皮につけないように染める」と言います(笑)

 

ただこの染め方、アレルギーの方には全く効果はありません!!

 

なぜなら、洗い流す時に絶対頭皮に触れてしまうからです。

 

アレルギーの場合、ジアミン量の多い少ないは全く関係ありません。0か100です。

 

こういう染め方は、刺激の軽減には役立ちますが、

 

「ジアミンアレルギーだからゼロテクで」

 

というのは大いなる間違いなので、なにとぞお気をつけください。

 

それではまた

 

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年04月01日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑