福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

oyamada

キャンセル問題

これから忘年会シーズンということで、飲食店の予約に奔走する方も多いんじゃないかと思います。

 

特に週末になると、予約が取れないお店も多くなり、幹事さんとしては頭を悩ますことですよね。

 

私はここ数年、忘年会に呼ばれることもなく、自ら開催することもないのでそんな悩みはなく平和です・・・(涙)

 

 

で、

 

幹事さんも悩むんですけど、実は飲食店側も悩みがあるんです。

 

それは「予約のキャンセル問題」

 

飲食店の「ネット予約」、店主が抱える悩みは? 55%の経営者から「予約 …

 

飲食店の無断キャンセル、理由の1位は「複数飲食店をとりあえず予約した …

 

忘年会で絶対やってはいけない「No Show」 飲食店は無断キャンセルの客 …

 

 

今はネットで手軽に予約ができる反面、直前のキャンセルや無断キャンセルなどで、予約枠に穴を開ける方が多くなってるんだそうです。

 

これ、予約した側からすると

 

「仕方がなかった」

「どうしても連絡出来なかった」

 

と、いう事もあるでしょう。

 

でもお店側は、その為にお席を確保し、材料を仕入れ、料理の仕込みをしているのです。

 

それが無駄になると、非常に悲しい気持ちになると思うんですよね。

 

 

安くて美味しいお店は、私にとって非常にありがたい存在なのですが、こうしたキャンセル問題を解決する為に料金を値上げする、またはこの問題が解決できずに閉店してしまう・・・。

 

なんてことにもなりかねません。

 

せっかくの良いお店が、キャンセル問題で苦しむのは心苦しいですよね。

 

私も早くから飲食店の予約をすることがありますが、直前のキャンセルは絶対しないようにしております。

 

もしどうしてもキャンセルをしないといけない時は、わかった時点で速攻で連絡をするようにします。

 

それはその枠に他のお客様の予約を入れられるようにと、材料の仕入れのこと、仕込みの手間のことも考えるからです。

 

もし直前だったら、誰か他に行ける人を探して行ってもらうくらいのことはしますね。

 

自分が予約してでも行きたいお店なんですから、お互いに気持ちいい関係は保っていたいと思います。

 

これは美容室でも同じなんですけど、キャンセルはなるべくお早めにご連絡ください。

 

予約当日や予約時間直前のキャンセルとか、結構ダメージでかいんですよ。

 

その時に他のお客様の予約を断っていたりするとなおさらですね。

 

また、縮毛矯正や複合メニューなど、長時間の枠を確保している方の直前キャンセルは、しょうがないと思いながらも頭を悩ませます。

 

・・・いや、言葉を濁しました。

 

激おこになります。

 

上記のメニューだと、4時間ほどの枠を確保しているんですよね。

 

それが直前にぽっかり空くと、どうしても気分が沈んでしまいますよ。

 

2、3日前なら他のお客様の予約やキャンセル待ちの方への連絡で、その予約枠を埋めることができるかもしれませんが、直前だとなかなか難しいものなんです。

 

幸いアプレでは、直前キャンセルや無断キャンセルをするお客様が少ないのですが、こうした時のためにキャンセル待ち枠を取ってますし、すぐに連絡しやすいようにLINEをフル活用しております。

 

これからお忙しい時期になってきます。

 

どうしても都合がつかず、ご予約をキャンセルする時には、できるだけお早めにご連絡をしていただけるようにお願いいたします。

 

 

それではまた

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2−18−17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2018年11月03日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑