福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

oyamada

スマホの機種変は自分で

ドコモの新料金プランが話題になっていました。

ドコモ新料金 端末は高額に?

 

結局安くなるかそうでないかはその人次第。ってところがズルイですね。

 

 

さて私がiPhoneを初めて買ったのが、9年前。

 

その時のブログ→  時代の最先端

 

ここから3GS→4S→5S→7と買い換えて、現在4台目です。

 

7にしたのが2016年だったので、そろそろ買い換えようかと考えてました。

 

で、現在最新のiPhoneはXs,XRですね

 

今やiPhoneの価格は10万円を超えてきますし、比較的安価なXRでも8万円以上です。

 

いや、性能や品質、ブランドを考えたらもちろんこれは妥当な金額ですよ。

 

ただ、自分がスマホに求める役割を考えたら、これは過剰な投資になります。

 

だって私がスマホでやることといったら

 

・Pokémon GO

・予約の管理

・写真(カメラ)

・SNS

・その他アプリ

 

くらいで、ハードに使う作業はパソコンで行なっています(このブログもPCで書いてます)。

 

なので最新の機能は自分にとっては過剰になるんですよね。

 

現在の私にとって、スマホ買い替えの適正な投資金額は5万円までです。

 

金額と機能で考えたらiPhoneではなく、Androidスマホにすれば良いのですが、今やiPad、MacBook Air、Apple Watch(さらにAirPod)を仕事でもかなり使ってますので、買い換えることでの作業効率の低下を考えたら、iPhonenの優位性は揺るぎませんね。

 

で、どの機種にしようか考えた結果、私が選んだのはiPhone8!!

 

なんと2世代前の機種でございます。

 

しかし、iPhone8も新品だと72360円(Apple Store)。

 

投資金額の予算オーバーです。(新規加入やMNPを使えば、無料で手に入れることも可能ですが、それは出来ないので割愛)

 

なので今回はメルカリで、新品iPhone8を45000円(税・送料込)で仕入れてきました。

 

 

(新品です)

 

 

これで自分で機種変すればオッケーです。

 

まずは今まで使ってたiPhoneのバックアップを取ります。

 

私はPCですが、他にもクラウドでバックアップも出来ます。

 

バックアップを取ったら、SIMカードを入れ替えます。

 

このクリップのようなものを使って

 

側面にあるSIMカードの差込口を開けます。

 

しっかり押すと開きますよ。

 

この中のカードを新しい方に移し替えればオッケーです。

 

ちょこちょこ設定した後、バックアップのデータを戻せば完成です。

 

 

ちなみに私のスマホ料金なんですが

 

一見普通な感じですが、これ、自宅のネット回線の料金も含まれております。

 

もちろん格安スマホを使えばもっと安くはなりますが、仕事でかなり使っているため、まだキャリアの方が安心かなと。

 

でもいずれ私も格安SIMに乗り換えると思います。

 

 

と、ここまで書いて

 

(俺は美容師なのになんでこんなブログを1時間もかけて書いてるんだろう・・・)

 

と気がついてしまい、さっさと筋トレに向かうことにします。

 

あ、お客さんでスマホのご相談がある時には、ある程度お答えしますのでお気軽にどうぞ(だから美容師だっつーの)

 

 

それではまた。

 

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年04月16日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑