福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

oyamada

おっさんは風疹の予防接種しろよ

昨年から風疹が流行してますね。

 

特に妊娠初期の女性が風疹にかかると、胎児が風疹ウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、精神や身体の発達の遅れ等の障がいをもった赤ちゃんがうまれる可能性があるそうです(先天性風疹症候群と言います)。

 

そういう感染症なので、現在は予防接種が公的に行われています。

 

が、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性(おっさん)は、予防接種を受ける機会がなかったんですよね。

 

なので、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

 

おっさんピンチ。

そこで、2022年3月31日までの期間に限り、そのおっさんを対象に風しんの定期接種クーポン券を配布してます。※市町村によって違うかもしれません!!各自お調べください。

 

福岡市です

 

 

風疹の追加的対策 福岡市

 

 

さっそくオヤマダも病院に行って、まずは抗体検査をしてきました。

 

1週間後、結果は十分な抗体があるということで、予防接種の必要は無しでした。

 

アプレにも妊娠中の方が来店されますし、不安材料は少しでも取り除いておかないとですね。

 

 

クーポンがあると無料で抗体検査、予防接種が出来ますので、おっさんはめんどくさがらずに是非行ってくださいね。

 

ちなみにクーポン券配布は今年度と来年度に分かれているようで、今年度は,平成31年3月1日現在,福岡市に住民票がある昭和47年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた方に送られてます。

 

オヤマダはその対象外でしたが(昭和46年生まれ)、保健福祉センターへ連絡したら送ってもらえました。

 

忘れないうちにやっておこうと思ってね。

 

おっさんが感染源になったら目も当てられませんよ。

 

お忘れないように

 

それではまた

 

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年05月29日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑