福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

出来事

厄介な地震予知

新潟で大きな地震がありましたね。

 

大きな地震が頻繁に起きる日本では、その対策が進んでいて被害の拡大を防いでいるのですが、予知だけはまだまだ出来ないようです。

参照 気象庁地震予知について

 

よく言われる地震雲や動物の異常行動も、地震予知ができてるとは言えないのが現状です。

 

しかし!

 

ネットの世界では、不確定な「地震予知」をあたかも本当の情報かのように流す人が溢れています。

 

そんな偽情報をドヤ顔でシェアする人がいますが、私はそういう人とは距離を置くようにしております。

 

先日もそんな情報をシェアするプロレスラーモノマネ芸人がいたので、ちょっと食ってかかりました。

 

 

これ、5月15日の出来事ですね。無責任だな〜っと思って私がRTしたのがこれ。

 

その後、見事にブロックされたので、このツイートが消されたかどうかは知りません。

 

でも当たり前だけど、予言の日に大きな地震は起きませんでした。

 

この時にみなさんはどう思います?

 

「あ〜地震が来なくてよかった!」って思う?

 

そうだったらちょっと危険よ。

 

こいつらは、年がら年中地震予知してんのよ。

 

で、日本ではかなりの頻度で地震が起きちゃってるわけ。

 

そうしたらたまに予言がカスる程度に当たることもあるかもしれないでしょ。

 

そうしたら大変。

 

こいつらは今まで外した多くの予言は無かった事にして「地震の予言が当たった!!」とか言い始めちゃうわけ。

 

本当は下手な鉄砲数打ちゃ当たる理論での成果なのに、あたかも自身の研究が優れているかのように言っちゃうの。

 

で、当たった予言って目立つから、いろいろ取り上げられるでしょ。

 

そこで初めて目にした人はまかり間違って(この人すごーい!)ってなっちゃうかもしれない。

 

本当はそんな能力がないのに、そうであると信じてしまうって危険よ。

 

わかりますよね?

 

今回の地震でも「予言が当たった!」という情報を見かけますが、この類ですので話半分に聞いてくださいね。

 

もちろん災害に備えることは大切ですよ。

 

でもそれに振り回される必要はありません。

 

情報源は正しいところから得るようにしましょう。

 

それではまた

 

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年06月21日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑