福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

oyamada

悩みの深さ

私の仕事は、みなさんの髪の悩みを聞いて、それを解決することなんですけど、みなさんが抱える悩みって波打ち際のように浅いものから、深海のように深いものまで様々です。

 

それを見極めるのは難しいな〜っと、今更ながら痛感しております。

 

先日ご来店いただいた70代のお客様。

 

髪の毛が細くなり、本数も減ってきてボリュームが出にくくなってきている。

 

パーマをかけているが、すぐにペタンコになってしまい、どうしたものかとすごく悩んでいる様子でした。

 

髪が細くなると、パーマでボリューム出すのは難しいんですよ。

 

強くかけたらボサボサになったり、チリチリになりますしね。

 

そこで私は解決策としてボリュームアップエクステをご提案しました。

 

既にかなりの実績もあり、髪も傷めずに施術できるので、実際にされたお客さんにも好評です。

 

しかし、そのお客さんの反応は良くありません。

 

私は単刀直入に「なぜエクステは嫌なんですか?」と聞いたら

 

「そこまではしたくない」

 

という答えが。

 

なるほど。

 

エクステをすれば悩みを解消することができますが、施術するのに時間もかかりますし、もちろん費用もかかります。

 

お客さんはトップのボリュームが出ないことが悩みですが、その悩みは(おそらく)そこまで深くなかったのです。

 

なので、私の提案した解決策はハードルが高すぎるものでした。

 

例えば子供が「キャッチボールをしよう!」と言ってホークスの千賀投手が硬球を全力で投げるようなものです。

 

・・・

 

わかりにくい?

 

んじゃ、昨日食べ過ぎて胃がムカムカしてるだけなのに、大学病院に連れて行かれてMRIをとられるような感じかな?

 

ま、例えはいいとして、結局そのお客さんにはいつものようにパーマをかけて、スタイリングのやり方をもう一度ちゃんと教えて、ボリュームを保てるようにしました。

 

皆さんはいろんな悩みを抱えていらっしゃるので、私も引き出しの幅を広くして、それを解決できるようにまだまだ勉強していきます。

 

 

それではまた

 

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年07月21日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑