アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

美容師が困るお願い

今回のネタは前々から思っていたのですが、優先度が低いのでなかなか書かずにいました。

 

しかし、先日またもやお客さんに言われて思い出したので、ババッと記事にします。

 

で、タイトルの「美容師が困るお願い」なんですが、もったいぶらずにいきなり発表しますね。それは

 

 

「私がハゲてきたら言ってくださいね!」

 

 

です。

 

(誰がハゲやねん)

 

 

これね、男性のお客さんを中心に本当によく言われるんですよ!

 

どうですか美容師さん?

 

 

(え?何がそんなに困るの?ハゲてたら言えばいいやん)

 

と思った方、ノンノンノン(人差し指を左右に振りながら)

 

 

そんなん言えるかーい!!

 

 

え?なに?お客さんが来店して、今日はどうしますか〜?なんて話してわさわさと髪の毛を触りながら、唐突に

 

 

「お客さん・・・最近ハゲてきましたよ!!」

 

 

って、そりゃないわ〜〜〜〜!

 

 

そんなん言えませんって。

 

 

カットをしながら真剣な眼差しで、

 

 

「お客さん、だんだんハゲてきましたね」

 

 

って無理無理無理無理無理。

 

 

これはいくら鋼のメンタルを持つオヤマダでも躊躇する案件ですよ。

 

 

これね、なぜ言えないかというと、

 

1・根本的な解決策を提案出来ない

2・「ハゲてきた」の定義が曖昧

3・そもそも自覚あると思うのに、他人が先に口出すのは失礼と考える

 

 

などの理由があります。

 

1ですが、美容師って髪の毛を生やすことは出来ないんですよ。

 

だから「ハゲてますね」と言ったところで、なんにも解決しないから単なる悪口言った人になる懸念があるでしょ?

 

2は自分では全然そう思ってないのに、他人から言われたらムカつきません?

 

私はよく奥さんから「ハゲてきたね〜」と言われるんですが、自分では「おでこが成長している」と思ってるのでムカついてますけどね。

 

 

3ですが、「ハゲてきたら言ってください」って言うけど、本当にハゲてきたら自覚しません?

 

髪のプロである美容師にとどめを刺されたいの?マゾ?

 

といった理由で、非常に困る質問になってしまいます。

 

過去に何人にもこのお願いをされましたけど、「残念ながらハゲてきました」と言ったことは無いですね。皆無です。

 

 

で、今回久々にこのお願いをされたんですけど、正直に「それは言えませんよ」と答えましたね。

 

あ、円形脱毛症の場合は別ですよ!

 

これは病気で治ることが多いですから、発見したらそのことをお伝えして、自分が知ってる限りの知識と情報を提供しています。

 

それ以外はお客さんからご相談があればしっかり対応しますし、それに対するエクステなどの技術もお勧めします。

 

なので、お客さんの方から少しでも言いやすくなるように私もおでこを全開にしますし

 

 

増毛している恥ずかしい写真も載せますし

 

 

半裸も載せます

(これは関係ないぞ)

 

 

ハゲてくるというのは先天的な要素が強く、運命とも言えます。後天的な要素は少ないと思うんですけどね(今度詳しく書きます)。

 

あと、AGA(男性型脱毛症)は治療法が確立されてますが、もちろん美容師ではなく医者の領域なので、情報しか提供できません。植毛もね。

 

なので、美容師からその話題を振ってくるというのは、シャンプーや育毛剤を売りたい人くらいじゃないのかな?

 

いや、美容室で取り扱ってる商品は良いものだから使うのは良いんだけどね、不安を煽ってから商品を紹介するっていうのがなんか嫌なのよ。

 

 

ん〜まだまだ書きたいことあるんだけど、まとまりがない文章になりそうなので今日は終わり!

 

続きはいつか書きますね。

 

 

それではまた

 

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年05月26日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456