福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

ヘアケア

令和になった今でも

もうすっかり令和フィーバーも落ち着いた感がありますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて先日SNSのTLで

 

『リンスとトリートメントとコンディショナーの違いって何?』

 

という疑問に、おそらく平成生まれでおろう美容師が

 

「リンスがは表面をコーティングするもの、トリートメントは内部に浸透して補修するもの、コンディショナーはその中間(ドヤッ!」

 

と、答えていたのですが、それを眺めながら昭和の美容師オヤマダは

 

(あ〜この偽情報は平成美容師にも受け継がれていってるんだな〜)

 

と、感慨深くなりました。

 

 

 

っておい!!

 

 

もう時代は令和なのに、なんでこんな昭和理論をドヤ顔で説いてるんだよ!!

 

 

はい、これは2年前の2017年に私が書いたもの。

 

リンス、トリートメント、コンディショナーの違い  
 

こちらは5年前の2014年に書いたもの。

 

リンス、コンディショナー、トリートメント、ヘアパック?

 

 

 

実はリンス、トリートメント、コンディショナーにそんな定義は存在しないんですよ。

 

 

単なる名称。

 

 

なので、

 

「最初にトリートメントで内部を補修して、それからリンスで表面をコーティングして、最後にコンディショナーで質感を整える」

 

なんてわけわからんことしなくていいですよ。

 

だいたい風呂が物で溢れるやん。

 

「え!そうなの!?じゃあ私は何を使ったらいいの!?』

 

と、お悩みの皆さん、そこは美容師の出番です。

 

 

(※美容師です)

 

 

髪の状態やこれまでやってきたパーマやカラーの履歴、使っているシャンプーはスタイリング剤などで最適なものが何かは変わってきます。

 

これを聞いた上で判断します。

 

いわゆる「トリートメント」という名称でも、表面にしか作用しないものだってあるんです(例:オイル系アウトバストリートメント)

 

それに使ってるシャンプーによっては、トリートメントが必要ないものもありますし(アプレではほとんどそう)、髪が健康であったり、短ければシャンプーだけでオッケーという判断もできます。

 

まあリンスやトリートメント作っている方からしたら、色々使ってくれた方が良いので、そうしたくなるような情報を流すのかもしれませんけどね。

 

まあシンプルにいきましょう!

 

ちなみにオヤマダはシャンプーのみで終了しますが、他の家族はトリートメントも併用しております。

 

 

それではまた

 

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年05月18日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑