福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

ヘアー

縮毛矯正をかけた後は

くせ毛の悩みを解決する縮毛矯正。

 

今回はかけた当日以降の注意点をお伝えします。

 

 

まずよく言われるのが

 

「今日はシャンプーしないほうがいいですか?」

 

です。

 

 

初期の頃は「2〜3日、出来れば一週間はシャンプーしないでください」なんて言ってましたもんね。

 

これ、「直後はまだ薬剤の反応が終わってない、残りは時間が必要」という考え方だったんですけど、現在は「直後でもしっかり反応している」というのがわかってます。

 

なので、当日焼肉屋に行ったりして髪の毛に臭いがついてしまった、バーに行ったら隣のおっさんがタバコを吸って髪が臭くなった、というのであれば、シャンプーしても全く問題ないですよ。

 

たまに「シャンプーしたら取れるのが早い」という人がいますが、それは全く関係ありません。

 

シャンプーして取れる(クセが戻る)のは、そもそも上手くかかってなかったということです。

 

気にされないように。

 

で、アプレでは縮毛矯正の途中で2回シャンプーを行います。

 

これは薬剤をしっかり洗い流すという目的でもあります。

 

なので、当日シャンプーしなくても臭いなどの問題もないと思いますので、シャンプーが面倒だな。と感じる方は、そのままお休みになってもオッケーです。

 

あと、これはシャンプーしてもしなくてもなのですが、髪が濡れてしまったら、完全に乾かすようにしてくださいね。

 

 

これは縮毛矯正の持ちに影響する気がしてます。

 

 

次に「縮毛矯正をかけた日は髪を結んでもいいですか?」ということですが、これも先ほどと同じ理由で問題無いです。

 

 

ただ、髪を結んだり耳にかけたりすると、縮毛矯正をかけてる、かけてないに関わらずクセがつくことがあります。

 

ずっと同じ分け目だとそこからしか分かれなくなるのもそうですね。

 

なので、答えとしたら「結んでもいいけどギュッと結ばずに優しく結んでね」となります。

 

 

最後に「クセが伸びてないようだけど・・・」という方、これはやり直し案件なので、すぐにご連絡してください。

 

髪の状態によってはお直しという流れになります。

 

ただ、縮毛矯正というのは難しく、やりすぎると取り返しのつかない大失敗となります。

 

また、その場ではクセがしっかり伸びて問題無い感じでも、やりすぎていると時間の経過とともに髪がボロボロになることも・・・

 

それよりもクセの伸びが甘い方を選択することもありますので、ご理解いただければ幸いでございます。

 

その時は施術前に伝えるようにしますね。

 

 

それではまた

 

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年06月14日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑