福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

ヘアケア

頭が臭いんです・・・

お客さんから

 

「洗っても洗っても頭が臭いんです・・・」

 

という相談を受けました。

 

もう少し掘り下げて話を聞くと

 

「しっかり洗ってちゃんと流してるのに、なんかベタベタした感じがするんですよ」

 

とも。

 

ここまで聞くと、8割がた原因がわかります。

 

 

シャンプーです。

 

 

今回は「いち髪」を使っていたということですが、それが悪いというわけではありません。

 

前は「このシャンプーは使うな!!」と、名指しで批判していたんですが、今はそのシャンプーが悪いというよりも、「そのシャンプーが今の髪や頭皮の状態に合ってない」と考えております。

 

例えば思春期の頃は皮脂の分泌が活発になりますし、出産前後でも変化があります。

 

年齢とともに衰える部分もあるでしょうし、食べ物や体質での違いも出てきます。

 

一生同じ状態ではないのです。

 

で、早速頭皮チェック

 

はい、完全なる「オイル毛」ですね。

 

おそらく頭皮からも皮脂がしっかり出ているのでしょう。

 

そこに優しい洗浄成分や保湿成分だったりコーティング剤が頭皮に残っているものと思われます。

 

「友人が使ってて匂いが良かったから」

 

という理由でこのシャンプーを使っていたようですが、匂いってその成分単体で香ってるのではなく、自分の匂いと混ざって香るんですよ。

 

だからその友人には合ってるけど、自分には合わなくていい匂いがしない事もあるんです。

 

ではこれをどうすればいいのか?

 

まずはしっかりと洗浄する事です。

 

抵抗がなければ台所用洗剤で2〜3回洗ってください。

 

ギシギシにきしみそうですけど、オイル毛の場合は最初、泡が立たないことが多いです。

 

なので、きしみが出るまで洗うのが良いです。

 

抵抗があれば水で薄めるか、シャンプーと洗剤を混ぜて、洗浄力を弱めてみてください。

 

また、そういったのをしっかり落とすクレンジングシャンプーも販売しておりますので、そういうのを使用されても良いですよ。

 

ただ、数回なのでコスト的には圧倒的に台所用洗剤を使った方が安いです。

キュキュットがオススメ。

 

 

アプレでは3種類ほどのクレンジングシャンプーを用意して、オイル毛のお客さんに対応してます。

 

 

先ほどのお客さんはこれで3回ほどシャンプーして、ようやくしっかり泡立つようになりました。

 

 

その結果、

 

まだちょっとコーティング感がありますが、比べると一目瞭然ですね。

 

 

「髪がなかなか乾かない」といってたのも、髪の量が多いからではなく、油分が髪にしっかりとついてるからなんですよ。

 

それが取れたので、乾きやすくもなりました。

 

・髪が乾きにくい

・頭皮が臭い

・髪がベタベタする

 

と感じる方、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。
  友だち追加数
予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2019年07月24日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑