福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

ヘアー

右側問題

先日のニュースから

 

エスカレーター「歩かないで」 鉄道各社、習慣に反旗:日本経済新聞 

 

これ、私はたまにしか電車乗らないんですけど、エスカレーターの右側空いてるのに、左側でずらって並んでるの、頭悪いな〜って思ってます。

 

だから私は結構空気読まずに右側にボーッと突っ立ってることあります。

(ちなみに写ってるのは娘)

 

これが大阪だと左とか、関東は右とかめんどくさいよね。

 

記事中にもあるけど、片側空けて歩くと全体の輸送効率は下がるんですよ。

 

今は駅でも歩かないように注意喚起してますが、私も一人啓蒙活動やってると、たまに舌打ちされたり、強引にぶつかってこられたりします。

 

そんな奴には「最後の段があると思ったら無くてガクッとなる呪い」をかけておきます。

 

まあ実際は階段を使うことの方が多くて、エスカレーターはあまり乗らないんですけど・・・。

 

 

そんな右側問題、実は美容師にもあります。

 

「片方の髪は収まるのに、もう片方は跳ねちゃうの」

 

と思ってる方、結構いらっしゃいますよね?

 

(左から風を浴びたような感じになります)

 

この原因の一つとして

「毛流れ」

があります。

 

「毛流れ」とはつむじの渦による、髪の毛の生える方向のことです。

 

いろんな方向に生えてますね。

 

で、後ろから見たら、時計回りの渦の方が多いんですよ。

 

そうなると左側は内巻きに収まり、右側は外ハネになることが多いです。

 

パーマをかけた時、(この場合)右側のパーマが取れやすい現象が起きてて、それを美容師間では

 

「右側問題」

 

として取り上げ、様々な工夫をして対策をとっております。

 

セットのやりにくさはこういったとこからも来てますので、注意してみてください。

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2020年02月13日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑