福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

oyamada

売上を減らそう

今週は連休をいただいておりました。

 

普段は週に1日だけの休みなので、2日間休むと随分とリフレッシュできます。

 

しかも最近は休日に勉強会などが続いてましたからね。

 

 

そして昨日は天神地下街も全店休日だったみたいですね。

「働き方改革」

「人手不足」

などの影響でしょうが、こういった取り組みをする企業も増えてきましたね。

 

そしてアプレも同じく、営業時間の短縮に取り組ませていただいております。

 

私自身は事業主なので、働きホーダイなのですが、スタッフに関しましては年々労働時間の短縮を実現しております。

 

黒田がいない時が多くなったでしょ?

 

私が勤めている時には考えられなかったことですが、時代は変わりますからね。

 

空いた時間を有効に使って、人生を楽しんだり、スキルアップすれば良いなと思ってはいますが、まあ好きに過ごしたら良いですよ。

 

で、こうして何かを取り入れる時、今回の場合では労働時間の短縮や休日の増加などですが、その代わりにやらないことを決めるのが重要です。

 

例えば今企業は残業を減らさないといけませんよね。

 

でもその代わりに何かを止めてないところは、どっかに歪みが来てるでしょ?

 

残業減らせと言う割には無駄な会議が多い、承認が遅い、赤字事業を続ける。

 

これじゃあ上手くいきませんよ。

 

うちの場合で言えば

 

・朝礼、終礼一切中止。

・会議、ミーティング一切中止

・営業時間外の研修一切中止

・前年比での売上目標中止

 

と、やってきました。

 

(え。じゃあどうやって重要事項をつたえるの?)

 

という人いますが、そんなに毎日毎日重要事項ってないですよ。

 

重要って思ってるのは、仕事をした風を装いたい上司だけじゃないですか?

 

あったらその時に口頭やLINEで伝えれば良いし、それで理解できるくらいまで噛み砕いた情報にすれば良いだけです。仕事出来る人が。

 

売上も上げろ上げろって簡単に言いますけど、本当に必要?

 

美容師の場合、長時間労働になれば売上上げやすいですが、疲労、集中力、人件費や残業代とか考えたら右肩上がりって現実的じゃないんじゃ?

 

と、そんなことを考えていたらこんな本に出会いました。

 

 

京都にある飲食店さんですが、非常に共感するところが多かったですね。

 

こうして読書を楽しめるのも時間があってこそ。

 

明日からまた頑張ります!!

 

そtれではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2020年02月18日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑