福岡・赤坂の美容室アプレ

アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

24時間受付OK!ネット予約はこちら

アプレのブログ

アプレのこと

マスク問題

ここ数日、近所のドラッグストアには開店30分以上前から長蛇の列ができてるんですよ。

 

 

(橋本環奈でも来るのかな?)

 

と思ってたら、どうやらマスクの販売があったようです。

 

もう最近はマスクをしてないと、マナー違反みたいな扱われ方してるんですってね!

 

んで物騒なことも起きちゃってる。

 

「マスク」めぐりケンカ騒ぎも…日本社会がピリピリ 

 

で聞いた話だと、接客業をしててマスクをしてないと、クレームが来ることもあるんですって!

 

う〜ん・・・わからんでもないかな。

 

ただね、今マスクが手に入らないから、仕方なくマスク無しで仕事してる人もいると思うんですよ。

(最後の1枚です)

 

だからそういうところにクレームを入れるんじゃなくて、あなたがそこに行かない選択を考えてみてください。

 

こういう無駄な争いを産まずに済みますから。

【新型コロナウイルス】マスク購入で猛烈なケンカ発生か / 薬店で …

 

で、マスクの意味なんですが、感染者がくしゃみや咳による飛沫を防ぐ事ですよね。

 

マスクが無ければ、他の方法でも防げますよ。

 

 

ヘックション!!

 

これでオッケー。

 

しかし、多くの人は感染予防としてマスクをしているようです。

 

不安なので、なんとかしたい気持ちの表れでしょうが、マスクの感染予防効果は低く、手洗いをしっかりやる方が効果的です。

 

このあたりがゴッチャになってるのが、最近のマスク不足に繋がってるのかなと。

 

マスクは本当に必要な人に行き渡ってないとですね。

 

で、長くなりましたが、オヤマダは現在マスクをして仕事をしておりません。

 

それはそんなに咳は出てないし、くしゃみも出てないし、熱もないし、そもそもメガネが曇るからです。

 

 

で、もしそれを不快だと感じる方がおられましたら、騒動が終わって、ご自身の気が済むようになってからご来店いただけると幸いです。

 

私がマスクしてても隣のお客さんはマスクしてませんから・・・。

 

そう、うちでは施術中にはマスクを外してもらってるんですよ。

 

最近では

 

(不安だから施術中もマスクをしてていいですか?)

 

という方もいるそうですが、先ほど書いたように、マスクには予防効果はほとんど無いので意味無いし、ご自身に感染の疑いがあるんでしたら、ご来店を控えるべきです。

 

また咳が出る、くしゃみが出るんだったら、咳エチケットをしていただければ大丈夫なので、ハンカチやハンドタオルをご持参ください。

 

無いときはティッシュもありますし、タオルも貸し出しますので、お声掛けください。

 

また、お客さんによってはこの時期、花粉症でくしゃみを連発する方もいらっしゃいます。

 

事情がわからないと、不快に思うかもしれませんが、店舗という特性上、仕方ないことでもありますのでご理解いただければと思います。

 

もちろん咳エチケットをしてなかったら、私がきちんと指導しますので。

 

それでも不安・・・とお考えの方は、やはり騒動が収まってからのご来店をお勧めします。

 

マスクをしたままの施術ですと、薬剤がついてかぶれの原因にもなりそうですし、ぶっちゃげ、仕事やりにくいから嫌なんですよ。

 

また、サロン内とエントランスにはアルコール消毒を用意しております。

 

トイレには洗剤もありますし、手を洗う環境は十分にございます。

 

そして、営業時間中に換気をしてるので、寒さを我慢してもらうこともございますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

アプレでのマスク事情と感染対策についての考えでした。

 

それではまた

 

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方
2020年03月01日
オヤマダ オサム

ページの先頭へ↑