オイルは諸刃の剣
ここ数ヶ月、自宅の鍵が調子悪くて、なかなか施錠や解錠が出来ないんですよ。
お出かけで急いでいる時はイライラするし、トイレを我慢して帰ってきた時はさらに焦ってなかなか開かないし、それが「大」の時は脂汗出まくってるんですよ。
だもんで、スムーズに施錠出来るようにと考えた時、皆さん何を思い浮かべます?
オヤマダ家はこれだったんですよ
クレ556
これ使っときゃなんかスムーズにになるでしょって感じで、いろんなものに使いますよね。
でもこれ、鍵穴には絶対やっちゃダメなんですよ!!
知ってた?
クレ556って潤滑剤なので動きは良くなりますが、その油分が汚れと混じり合って固まるんです。
なので最初はスムーズでも、だんだんと回りが悪くなってしまいます。
クレ5-56の成分は石油溶剤なので、鍵のシリンダー内の潤滑剤を溶かす可能性もあるんですってよ奥さん!!
オヤマダ家では数ヶ月にわたってクレ556を愛用していたので、もうほんと悲惨な状況になってました。
ではこのように鍵の周りが悪くなってきたらどうしたら良いのか?
調べたところ、鍵穴専用の潤滑剤(洗浄剤)があるので、それで手入れをするのが良いそうです。
ということで、早速買ってきました。
これを鍵穴に吹き付けて鍵を回す。を数回繰り返したら、なんとまあスムーズに施錠解錠出来るようになったではありませんか!!(でも完璧ではありません)
これで漏れそうな時も一安心です。
さて、この「油が良くない」っていうの、実は髪の毛にもあるんですよ。
例えば
「天然のものだから」
といって椿油をありがたがる人がいるんですが、
こんなの髪の毛に塗りたくっていたら、ツヤツヤどころかテカテカになっていって
(オイルをつけ続けた髪)
「あの人、お風呂入ってないんじゃないの?」
と陰口を叩かれかねませんよ。
オイル使う人って髪の乾燥を気にしてる人だと思うんですが、そういう人って洗浄力の優しいシャンプーを使ってるんですよ。
だから、付けたオイルが落ちない、またオイルをつける、の繰り返しで最初は良かったはずのオイルが原因のベタベタになっちゃうんですよね。
こうなると普通のシャンプーじゃダメで、特殊なシャンプーを使って落とします(キュキュットとか)。
ベタベタと艶々の違いわかります?
濡れたような質感が流行っているからといって、妙齢の方がやっちゃうと単なる不潔な人に見られがちなので気をつけてくださいね。
クレ556もヘアオイルも使いようなので、使う時はご相談ください。
それではまた
福岡市中央区警固2-18-17
オヤマダ オサム