アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

美容室への就職

先日ご来店のお客さん、お孫さんが美容学校に通ってて、このたび西通りの美容室に就職が決まったそう。

 

業界の人間からすれば、西通りにある美容室そこそこいい感じじゃないの?と思いますが、そのお客さんは

 

「従業員が6人くらいのところみたいだけど、そんなところで大丈夫かしら?」

 

って感じだそうです。

 

(従業員3人の美容室オーナー)

 

ま、これはもっともな疑問ですよね。

 

可愛いお孫ちゃんのことだから、心配になるのも仕方ありません。

 

そこで今回は、美容師が考える美容室の就職について書きます。

 

まず、一般的に就職といえば大企業に入りたいと思う人が多いですよね。

 

大企業といえば、ざっくりと一部上場企業としましょう。

 

美容室にも一部上場企業があります。

 

有名なところでは「TAYA」を運営している田谷(4679)ですね。

 

では美容師はそこの就職するのに憧れているのか?

 

と言えば、答えはNOです。

 

そもそも美容師は上場企業が何かを知りません(笑)。

 

美容師は企業としての規模よりも、お店単位での規模や雰囲気で選びます。

 

(でも上場企業と個人店では待遇に差があるでしょ?)

 

と思いますが、上場企業の田谷さん は従業員が1000人ほどで、平均年齢は32歳くらい、そして平均年収は342万円です。

 

一部上場企業の平均年収が600万円ほどなので、美容業界がどの位置にいるのかは察していただければと思います。

 

なので、給与面だけで言えば、大企業でも個人店でも店でも大きな差は無いと言えます。

 

他のことに関して言えば、そりゃ大企業の方が色々としっかりとしています。

 

それを良いと感じるのか、悪いと感じるのかはそれぞれです。

 

で、そうこうして就職しますが、美容室の離職率の高さは異常です。

 

これは感覚的なデータになりますが、美容学校を出て就職して1年以内に半分は退職します。

 

んで、3年以内では7割くらいは退職、5年したら9割は退職してるんじゃないでしょうか。

 

ということはですね、一般的な企業と違って

 

「新卒の就職先ってそんなに大事じゃないよね」

 

ってことです。

 

普通は1年で辞めたら、新卒扱いでは無くなり、就職に不利と聞きます。

 

しかし美容師では

 

「1年やってたの?んじゃシャンプー出来るよね?カラーも出来る?縮毛矯正のアイロンは?セットは得意?」

 

と、経験が大きく優遇されます。

 

なので、就職先の心配は不要だと思います。

 

それよりも、就職してからどうやっていくのが大事なんですよね。

 

美容室の大企業に就職しても、普通にしてたらたいして稼げませんからね。

 

この話はまた書きますね。

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2021年09月30日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456