アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

フレンチトーストマスター

朝食を欠かさない私ですが、ここ最近ハマっているのがフレンチトースト。

 

前の晩から卵液につけて用意してたんですけど、忘れちゃって朝バタバタと用意することもあったんですね。

 

そんな時でもしっかりと染み込んだふわふわのフレンチトーストを作ることができるようになったので、今日はそれを紹介します。(美容室ブログです)

 

材料

・スーパーで買った100円の5枚切り食パン1枚

・卵1個

・牛乳120ml

・砂糖小さじ1もしくは練乳小さじ1

・バター10g

・バニラエッセンス

・メープルシロップ

 

まずはパンをちょっと焼きます。

弱火でちょっと焦げ目がつくくらい両面焼きます。

 

その間に卵液を作ります。

 

卵をボールに割り良く混ぜて、牛乳を入れます。

 

120ml って多めですが、この作り方だとこれもすぐに吸収しますので大丈夫です。

 

その後、砂糖or練乳を入れてよくかき混ぜます。

最後にバニラエッセンスを4、5滴入れて軽く混ぜます。

バニラエッセンスが無かったら良いですし、賞味期限が切れてても大丈夫です。

(あと1年以上は残ってそう・・・)

 

これをパンをひっくり返しながら作業します。

 

このくらい焼き目がつけばOKです。

 

これをカットして先ほど作った卵液に漬け込みます。

 

焼いてパンの水分が無くなってるので、グングン吸収します。

 

そのまま2分したらひっくり返して、さらに3分後、

 

もうほぼ吸収しちゃってます。

 

そうしたらフライパンにバターを入れて、溶けたらパンを焼きます。

 

すぐに蓋をして弱火で3分〜5分待ちましょう。

オヤマダ 家には蓋が無いので、フライパンを重ねてます(笑)

 

この時の火加減とか、時間は材質、大きさ、コンロの種類によっても変わるので調整して下さい。

 

良い感じの焼き色がついたらひっくり返して、また蓋をして同じように焼きます。

 

良い感じに焼けたら完成です。

 

メープルシロップをかけて食べましょう。

 

最初にパンを焼くことで、漬け込み時間が5分で良くなります。

 

卵液を作る間にパンを焼けるので、忙しい朝でも簡単にフレンチトーストが作れるので重宝しております。

 

フレンチトースト好きな方はぜひお試しください。

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2022年01月23日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456