アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

過換気症候群

初めてのことだったんですが、自宅にて過呼吸の症状をおこしてしまいました。

 

過呼吸(過換気症候群)は若い女性が起こしやすく、おっさんになって起こすとは思いもよりませんでした。

 

ただ、以前に過呼吸の症状が出た人を病院に連れて行ったことがあり、その時の対応を見ていたので自分でなんとかすることができました。

 

一昔前は

(シンナー吸ってるヤンキーではありませんし、修学旅行でバス酔いした小学生でもありません)

 

このように血液内の二酸化炭素濃度を上げる目的で、袋に吐いた息を再度吸い込んでいたのですが、あまり意味がなかったようで現在は行われておりません。

 

現在の対処法は、落ち着いてゆっくり息を吸って吐き出して呼吸のリズムを整えることです。

 

でも実際の現場では、患者はパニックになってるのでハーハー言ってる呼吸は荒くなる一方です。

 

私がその現場にいた時、看護師さんたちは

 

「はい、落ち着いて〜」

「大きく息を吸って〜」

 

と、優しく問いかけていたんですが、パニックになってる患者はなかなか理解できないようで、興奮状態から荒い呼吸が止まりません。

 

すると次の瞬間、看護師さんは

 

「落ち着けって言ってるやろーがっ!」

 

と一喝。

 

一瞬の静寂の後、

 

「はい、大きく息を吸って〜吐いて〜・・・」

 

と続き、その場は収まりました。

 

それを目の当たりにした私は忘れるはずもなく、しっかりと実践できました。

 

ちょっと布団に倒れ込んだのですが、冷静に大きく深呼吸を繰り返し、呼吸が正常になるのを待ちます。

 

5分ほどで落ち着いたので、そこからは問題なく過ごしてます。

 

過呼吸の原因ですが、

 

不安や恐怖、緊張などの精神的なストレスを感じたとき。そのため、几帳面な人や心配性な人、緊張しやすい人に起こりやすいといわれています。https://kindaipicks.com/article/002175

 

ということです、

 

若い女性に多いのは、そういう場面に遭遇しやすいからでしょうね。

 

女子ってグループの中でもなんか些細な出来事があると無視したり、そっけない態度を取ったりしがちでしょ。

 

それが続くとグループから外される不安、恐怖、いつ何を言われるかという恐怖からストレスを感じ、過呼吸を起こしちゃうんだそうです。

 

ちなみに私のストレスの原因の90%は

「お客さんが来ないこと」

なので、出来るだけご来店いただいてオヤマダの過呼吸を治めていただければと思います。

 

残りの10%はポケモンバトルで負け続けることです・・・

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2022年07月13日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456