アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

頭の上のクルクル回るヤツ

コロナ感染者が増えるにつれ、アプレのお客さんが減ってるんですが、こういう状況も今年何度目なのか・・・

 

やれることしっかりやって、なんとか乗り切りたいと思います。

 

ということで、空き時間にチャチャっとカラーリングをしました。

 

最近では定着してきたフェイスラインのブルーを入れてます。

 

(マヌケな顔だな・・・)

 

で、お気づきかもしれませんが、今回は頭の上のクルクル回るヤツを使ってます。

 

アプレではほとんど登場しないものですね。

 

美容師の間では「ローラーボール」と呼ばれてます。

 

ちなみに先日亡くなった往年の名レスラー”ローラーボール”マーク・ロコとは関係ありません(知らんがな)。

初代ブラックタイガーとしても有名ですね(だから知らないっつーの)。

 

そのローラーボール、頭の上で暖かくなるものなんですが、アプレでは活躍の機会があまりありません。

 

というのも、これ結構熱くないですか?

 

ただでさえパーマやカラーは薬剤なので、頭皮が染みたりすることがあるというのに、こんなので温めたらより刺激が伝わったりかぶれを起こしたりしそうで怖いんです。

 

これがないとパーマやカラーが出来ないわけではないしね。

 

(え?そうなの?あれがないとパーマがかからないと思ってた)

 

そんなことありません。

 

実際アプレではほぼ使いませんが、

ちゃんとパーマはかかりますし

 

カラーもちゃんと染まります。

 

逆にパーマやカラーの時は「使ってはいけない」とされている薬剤が多いんですよ。

 

 

ではアプレではどういう時に使うのか?

 

をお伝えしますね。

 

まず、今回の私のように、カラートリートメントと呼ばれるようなものやヘアマニキュア等で染めるとき。

 

これらは施術中に温めることで染まりが良くなります。

 

そしてヘアトリートメント等を浸透させるとき。

 

最後に、これからの季節多いのですが、薬剤が冷え切ってしまっていて本来の効果が見込まれない時。

 

この場合は室温程度に温めるように調整して、このローラーボールを使ってます。

 

他の美容室では、このローラーボールを頻繁に使ってるのに、アプレであんまり使わないのは電気代を節約してるからでは?

 

なんていうのは事実誤認ですのでご理解ください(笑)

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2020年11月14日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456