パーマが苦手な美容師多いって知ってた?
先日ご来店いただいたお客様は、半年振りのパーマでした。
そのお客様との会話の中で
「今ってみんなあんまりパーマかけないんですよね。私の周りでパーマをかけてる人いないんですよ!!こんなに楽なのに」
と、言われてました。続けて
「みんな朝から頑張ってアイロンで巻いてるんですよ。毎日大変だし、その方が髪が傷むんじゃないの?」
とも言ってました。
そう、ヘアカタログなどを見るとウェーブヘアはかなり多いのに、実際にパーマをかける人は少ない・・・
その理由として
・傷みが気になる
・髪がまとまらない
・前に失敗した
などがあるみたいですが、もう一つ大きな理由として
パーマが苦手な美容師が多い!!
というのがあります。
これは今働き盛りの30代美容師なんかは仕方がない部分もあるんです。
それはヘアカラーブームと縮毛矯正ブームの中で育ってしまったからなんですよ。
私が仕事を始めた時は「美容室」というより
「パーマ屋」
と言われていたように、毎日毎日パーマばかりしてました。
おしゃれ染めする人なんかほとんどいなかったですよ(笑)
その後、縮毛矯正が登場し、ヘアカラーブームが起きたので、自然とパーマが減って来たんです。
さらに追い討ちをかけるように、シャギーなどの髪を軽くするヘアスタイルが流行った為に、パーマの必要性がさらに落ちてしまいました。
その結果、美容師は
1・パーマのお客様がいない
2・パーマをする機会が少ない
3・お客様の髪はカラーやストパーで傷んでる
4・たまにパーマすると失敗する
5・パーマを勧めず、カラーやストパーを勧める
6・1に戻る
という負のスパイラルになり、ますますパーマが苦手になってしまいました。
そういった美容師は開き直って
「アイロンで巻けばいいじゃん」
なんて言う人もいますが、実際はパーマの機器やパーマ液やトリートメント類は進化しており、毎日をキレイで快適に過ごすためには必要なメニューだと思います。
「パーマをしたい」と言った時に美容師さんから
「傷むから止めた方がいい」
「アイロンで巻いたほうがいい」
などと言って断られたら、そういった理由があるのかもしれませんので、頭の片隅にでも入れててください。
ちなみに私もパーマをお断りすることはありますが、ほとんどが縮毛矯正をかけている新規のお客様です。
既存のお客様はパーマがかけられないほど髪を傷ませないようにしているので、ほぼ問題なくパーマしてますよ。
それではまた
福岡市中央区警固2−18−17
オヤマダ オサム