令和になった今でも
もうすっかり令和フィーバーも落ち着いた感がありますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて先日SNSのTLで
『リンスとトリートメントとコンディショナーの違いって何?』
という疑問に、おそらく平成生まれでおろう美容師が
「リンスがは表面をコーティングするもの、トリートメントは内部に浸透して補修するもの、コンディショナーはその中間(ドヤッ!」
と、答えていたのですが、それを眺めながら昭和の美容師オヤマダは
(あ〜この偽情報は平成美容師にも受け継がれていってるんだな〜)
と、感慨深くなりました。
っておい!!
もう時代は令和なのに、なんでこんな昭和理論をドヤ顔で説いてるんだよ!!
はい、これは2年前の2017年に私が書いたもの。
こちらは5年前の2014年に書いたもの。
実はリンス、トリートメント、コンディショナーにそんな定義は存在しないんですよ。
単なる名称。
なので、
「最初にトリートメントで内部を補修して、それからリンスで表面をコーティングして、最後にコンディショナーで質感を整える」
なんてわけわからんことしなくていいですよ。
だいたい風呂が物で溢れるやん。
「え!そうなの!?じゃあ私は何を使ったらいいの!?』
と、お悩みの皆さん、そこは美容師の出番です。
(※美容師です)
髪の状態やこれまでやってきたパーマやカラーの履歴、使っているシャンプーはスタイリング剤などで最適なものが何かは変わってきます。
これを聞いた上で判断します。
いわゆる「トリートメント」という名称でも、表面にしか作用しないものだってあるんです(例:オイル系アウトバストリートメント)
それに使ってるシャンプーによっては、トリートメントが必要ないものもありますし(アプレではほとんどそう)、髪が健康であったり、短ければシャンプーだけでオッケーという判断もできます。
まあリンスやトリートメント作っている方からしたら、色々使ってくれた方が良いので、そうしたくなるような情報を流すのかもしれませんけどね。
まあシンプルにいきましょう!
ちなみにオヤマダはシャンプーのみで終了しますが、他の家族はトリートメントも併用しております。
それではまた
福岡市中央区警固2-18-17
オヤマダ オサム