アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

ハゲるか白髪かどっちか?

過去最大級の台風が過ぎ去りました。

 

皆さん被害はありませんでしたか?

 

アプレにも全国から

「大丈夫でしたか?」

「被害はありませんか』

という心配のコメントがたくさん・・・いや、少々・・・いや全く来てませんでしたが、何事もなく無事でございます。

 

アイスも無事でした。

 

しかし大型台風の影響で、昨日はほとんどのお店が休業。

 

サニー(スーパー)やセブン(コンビニ)が休みなのも初めて見ましたし、飲食店も全く開いてませんでしたね。

 

という事で、昨日のお昼ご飯は買い置きしていたレトルト食品だった人多かったんじゃないでしょうか?

 

オヤマダ昨日の昼ごはん(昼から飲んでました・・・)

 

 

昨日、私の住んでいる地域は台風の影響も軽微だったので、朝からジムに行っておりました。

 

今回は福重店に行ったので車だったのですが、車の中ではラジオを聞くことが多いんですよね。

 

聞いてるのはFM福岡の「モーニングジャム」。

 

「おもろい家族」のコーナーが始まると、ニヤニヤしながら運転してるので、対面の運転手はさぞ気持ち悪いことでしょう。

 

で、昨日もモーニングジャムを聞いていたのですが、その中で

【おじいちゃんの頭髪が薄くなったことを心配するお孫ちゃんの話】

がありました。

 

ほのぼのしたエピソードで小笑いをしましたが、その中のDJ中島浩二のコメントで

 

「男性はハゲるか白髪になるかどちらかですもんね〜」

 

というのがありました。

 

そこに鋭く反応した美容師のワイ。

 

(こんな顔になってました)

 

いやいや、そんなことあるかいな!!

 

「ハゲると白髪にならない」

とか

「白髪になるとハゲない」

とか、全く根拠は無いですよ。

 

ハゲの原因はAGA(男性型脱毛症)と言われ、遺伝や男性ホルモン、頭皮の血行不良、ストレスや食生活の欧米化といった生活習慣でもなると言われてます。

 

一方、白髪の原因は主に遺伝、体質、老化です。

 

ハゲは髪そのものが作られなくなるのですが、白髪は髪を作る工程の一つが欠けている状態です。

 

もう少し具体的に

 

髪の毛自体は「毛母細胞」から作られます。

 

毛母細胞は毛細血管から栄養をもらって髪を作るんですよね。

 

で、出来た髪の毛は透明なんです。要は白髪の状態ね。

 

しかし、毛母細胞と同じ毛球にある「メラノサイト」で「メラニン色素」を作ってるんですよ。

 

そのメラニン色素で髪の毛は黒くなってるんですよね。

 

白髪というのはこの「メラノサイト」がなんらかの原因で働かなくなり、「メラニン色素」を作らなくなるので出来てしまいます。

 

例えれば、車の工場で「塗装部門」が働かなくなり、色の付いてない車が出来上がってる感じですね。

あなたのクルマができるまで~ 大人の工場見学。 (オヤマダは日産車ユーザーなので)

 

このように「髪の毛を作る」ことと「髪の色を作る」ことは連動してないので、

 

「ハゲると白髪にならない」

「白髪になるとハゲない」

 

は当てはまらないですよ。

 

白髪でハゲてるじいさんいっぱいいるし。

 

ナカジー、ちゃんと知識のアップデートしてくれよ〜!!

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

 


2020年09月08日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456