アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

グレイヘアに必要なもの

「白髪も多くなってきたし、染めるのも大変だし、私もグレイヘアにしてみようかしら?」

 

というご相談はちょくちょくあります。

 

かくいう私も最近グレイヘアになりましたので

これからグレイヘアについて書いていこうと思います。

 

まず、グレイヘアにも2通りあります。

 

①カラーを全くしない、「自然なままの白髪まじり」の髪

②定期的にカラーをしてる「グレイカラー」の髪

私の場合はカラーリングをしてるので2ですね。
(ブリーチしてます)

 

1の場合は、アレルギーなどでカラーが出来ない方や、ショートヘアでずっと染めてなくてここまできた方が多いです。

 

中年男性には多いですね。

 

現在染めている方がこの状態にしたい場合、確実に老けて見えるので心の準備をしておいて下さい。

 

2は「白髪をキレイに見せる」「白髪をぼかす」「グレイ、シルバー、ホワイトなどに染める」など、それぞれに応じてカラーメニューを組み立てます。

 

私の場合はシルバーメッシュを入れて、白髪をぼかしています。

若い方の間ではファッションとしてシルバーやホワイトカラーを楽しんでる方も多いですね。

 

また、白髪の量が多い場合に、黒く染めるのではなく、グレイカラーで染めることで白髪の量を少なく見せるというやり方もあります。

 

上が染める前で下が染めた後。

 

染めた後は白髪の量が減っていますね。

 

染める前も白髪の境目がボカされているのがわかるかと思います。

 

そして「白髪をキレイに見せる」方法はいくつかありますが、全て「白髪を薄い紫色で染める」ことです。

 

白髪ってちょっと黄ばんでいたりするんですよ。

 

それを取り除いてキレイに見せるのに、補色である紫のカラーが必要なんです。

この場合、必ずしも美容室でのヘアカラー が必要とは限りません。

 

薄い紫色がつくシャンプーなどを使えば、自宅でも簡単にキレイな白髪を保てます。

 

このシャンプー、通称「ムラシャン」といって、市販もされているので購入するのもありでしょう。

 

アプレでも取り扱いしようかとも思ったんですが、もっと良い商品を見つけたのでそれをずっと自分の髪で検証しておりました。

 

最近はお客さんにちょこちょこ使って良い感じなので、また改めてご紹介しますね。

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2021年11月07日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456