アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

円形脱毛を発見したら?

円形脱毛症ってご存知ですか?

よく「10円ハゲ」と言われることもありますが、このように1部分の髪が円形に抜けてしまう現象のことを指します。

 

「私もなったことあります!」

 

という方もいれば

 

「記憶にないな〜」

 

という方もいらっしゃるかと思います。

 

自身に円形脱毛ができたのを初めて発見した方はびっくりされるかと思いますが、美容室では月に2〜3人は見かけるんですよ。

 

それくらいよくある現象だということです。

 

ではこうした円形脱毛を発見した時、美容師はどうするのか?

 

について書きたいと思います。

 

円形脱毛といっても発見した時の大きさはさまざまで、5mm大のこともあれば2cmくらいの時もあります。

 

5mm大の小さな場合は、どこにあっても目立たないので伝えずにほとんどスルーしております。

 

チェックはしていて、次回ご来店の時に大きくなってないか、生えてきているか確認します。

 

先ほどの写真のように2〜3cm大の時は

出来てる場所にかかわらずお伝えするようにしてます。

 

その際、すでに気がついている方もいらしゃいますが、全く気がついてないケースもあるんですよね。

 

なので、1〜2cmの時は、出来てる場所によっては伝えたり伝えなかったりで

 

伝えた後は、影響が出にくいスタイルの提案をして、普段のお手入れでも注意点もお伝えします(分け目とか結ぶ位置とか)。

 

そして今まで見てきたお客さんの円形脱毛に関しての経過、処置などをお話ししてます。

 

場合によってはアプレに置いている本をお渡しします。

円形脱毛症になったら読む本

 

多くの場合は自然と良くなりますし、あまり気にしなくて良いのですが、稀に病気の症状の一つとして脱毛が起きていることがあります。

 

その時はその原因となる病気を治療していく必要がありますが、その知識(と資格)は無いので通院をお勧めしてます。

 

とはいえ、病院に行っても初めは

 

「ストレスですね」

 

といって経過観察が多いようです。

 

これは円形脱毛症に対する明確な治療法が無いことも関係しているのではと考えます。

 

私が小さな円形脱毛の場合お伝えしなのは、気がついてないのに気づいて余計な心配(ストレス)を与えるのを防ぐ為なんですよ。

 

治療法があれば早めに伝えて対処するのがベターなんでしょうけど、そうではありませんからね。

 

出来ることと言えば

・十分な睡眠と栄養

・既読正しい生活

・禁酒、禁煙など

・リラックスしてマッサージ

くらいなので、もしご自身で見つけたらこのことを意識して取り組んでみてくださいね。

それではまた

 

【アプレからのお願いです】
美容室選びに苦労している方の参考になるように
アプレをご利用いただいてる皆様の率直な感想をお聞かせいただけると嬉しいです!グーグルクチコミ(←こちらからお願いします)

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F

登録番号T7810828348745

簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2024年03月24日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456