【ポケモンで学ぶ】髪の毛のHP
GWの間だからか、いつもより車が少ないけやき通りです。
この間の平日3日間も休みで10連休というお客さんもいらっしゃったので、のんびり過ごしている方も多いんでしょうね。
私はもちろん毎日仕事をしておりますが、京都から長女が帰ってきておりますので連日家族で外食を楽しんでおります。
外食は楽しいですが、毎日だと体力も尽きてきますね。
体力といえば髪の毛にも決まった体力があるんですよ。ゲームでいうとHPね。
この「髪の毛のHP」は元々の髪質によって多かったり少なかったりさまざまです。
ものすごく髪が強くて傷みにくいハピナスなようなHPを持った人もいれば
髪の毛が弱くてすぐ傷んでしまうピカチュウのような低いHPの人もいます。
そしてこの「髪の毛HP」は日々のシャンプー、ドライヤー、ブラッシング、紫外線などで減っていきます。
「髪の毛HP」が高い人はその減少幅は微々たるものですが、「髪の毛HP」が低い人にとっては痛いものになります。
その上で、パーマやヘアカラーをするとHPはガクンと減るんですよ。
さらに縮毛矯正だと(下手したら)瀕死になるレベルでダメージを受けちゃいます。
ポケモンで言えば、みずタイプがくさ技を受けたような感じです。
しかし、それを適切な髪質の見極めや薬剤選定、そして高い技術力によりダメージを最小限に抑えることも出来ます。
先ほどとは逆にみず技を受けるくさタイプのような感じです。
そしてこの「髪の毛HP」がゼロに近くなると、
いわゆる「ビビり毛」になります。
こうなると、あとは切れるのを待つばかりなので瀕死の状態ですね。
ここまでなるのはブリーチ、縮毛矯正などをやる方ですが、元々の「髪の毛HP」が低いピカチュウのような方は、普通のパーマやカラーでもこうなることがあります。
ご自身の「髪の毛HP」を把握した上で、パーマやカラーを楽しんでいきましょう。
それではまた
美容室選びに苦労している方の参考になるように
アプレをご利用いただいてる皆様の率直な感想をお聞かせいただけると嬉しいです!グーグルクチコミ(←こちらからお願いします)
福岡市中央区警固2-18-17
登録番号T7810828348745
オヤマダ オサム