パーマをかけるな!
先日見た「カメラを止めるな!」の影響がモロに出たタイトルですが、パーマはめちゃめちゃかけてますよ(笑)
今回はそのパーマのお話です。
よく「パーマがかからない」と言う人がいますが、私が実際にやると、めちゃめちゃかかる人がいます。
それはパーマ液の違いでも、パーマの種類の違いでもありません。
それはなんと、
念力の違いです!
・・・
と、小芝居はさておき、実はカットの違いが大きなウエートを占めるんですよね。
特に髪が多くて硬い人の場合、髪の毛が密集していると、隙間が無いのでパーマの動きが出ないんですよね。
例えばところてんって最初は塊だから「ボンッ」ってそこにあるだけでしょ。
(イメージ)
で、これをところてん突きで押し出すと
形が曲線に変わりますよね。
隙間が出来ることで、動きも出るようになったんですよ。
髪の毛も、動きをつけたい場所の隙間がないと、そこからウェーブは出てくれません。
それが「パーマがかからない」原因の一つです。
そしてその「パーマがかかりにくい」髪の状態のまま強くパーマをかけると、おばちゃんパーマになってしまった!という失敗例は良くあることです。
こうならない為にも、動きを出す為のカットをしっかり行ってからパーマをかけなければいけません。
先日ご来店のお客様。
半年前にアゴ下のボブで内巻きパーマをかけています。
髪の量は多く、髪質もしっかりしていて直毛です。
アプレに来る前はパーマがかかりにくく、取れやすかったそうです。
でも、半年前のパーマもまだ残ってますね。
今回はもっと短くして、強めのウェーブをかけていきます。
エアウェーブです。
もちろんカットでしっかり髪の量を調整しております。
仕上がりです
柔らかいウェーブがかかりました。
お手入れも楽で、雰囲気を変えられるからパーマをかける人は増えてますね。
ぜひお楽しみください。
それではまた
福岡市中央区警固2−18−17
オヤマダ オサム