NOと言えないよね
今年になってから飴やお菓子のサービスをやめましたが、ドリンクサービスは継続しています。
コロナ禍になってから、ドリンクサービスをやめる美容室やお店は増えましたが、
(あんなのコロナとか関係なくて、単に面倒だったり経費削減の為に止めたかったんやろ)
と、穿った見方しかできないひねくれたオヤマダは、普通にドリンクサービスを継続してました。
しかし、美容師仲間とそのことについて話していると
・・・いや、すみません、嘘をつきました。
美容師仲間とかいないので(そもそも友達がいない)、正確に言えば
「美容師同士がSNS上で議論しているのを眺めていた」
のですが(どうでもいい)、その中で
「飲み残す方が多かったのでドリンクサービスを止めた」
というワードがあったんですよ。
確かに思い当たる節があります。
そこで考えたんですが、
「ドリンクいかがですか?」
と聞かれた時に、特に欲しいわけではないけど
・無料だし頼まないと損
・勧められたら断りにくい
という感情が生まれて、思わず頼んだは良いけどひとくち口に付けて終了。
って感じだと思うんですよね。
そこでアプレではドリンクサービスの際に、こういう提案の仕方に変えてみました。
『今日は大丈夫です』
これをみたお客さんからは
「なんですかこれ?」
と言われますが、これこそオヤマダの叡智の結晶です。
これだと特に飲み物が欲しくない方でも、自分で選択するので
「相手からの親切心(サービス)を断らずに済む」
ことが出来ます。
さらに「いらない」という選択肢がある中でドリンクを選んだら、大半を飲み残す人も減るでしょう。
実際ね、サービスのドリンクですが、大半を飲み残して帰られるとあまり気分の良いものじゃなかったんですよね。
それが減るのは良いな〜っと思っております。
それではまた
福岡市中央区警固2-18-17
オヤマダ オサム