スムーズな予約方法
アプレは完全予約制で営業しております。
現在のご予約方法は、LINE予約が約90%。
残りがウェブ予約や次回予約で、電話予約は1%ほどです。
最近では電話がほとんど鳴らなくなり、とても快適に営業できています(笑)

さて、そのLINE予約やウェブ予約についてですが、アプレでは「希望メニュー」と「希望日時」を記入していただく形にしております。
ホットペッパーのように空き時間をタップして完結する予約方法は手軽で便利なのですが、アプレでは施術内容や髪の状態によって必要な時間が大きく変わります。
また、その方法だと細かな隙間時間ができやすく、どうしても予約管理が難しくなってしまいます。
なるべくお客様にも私たちにも快適な形になるよう、現在の予約スタイルを採用しており、今ではこれがベストだと感じています。
その予約についてですが、スムーズにご予約いただける方にはある共通点があります。
それは、
・希望日時を第3希望くらいまで書いてくださる
・希望メニューを書いてくださる
・時間に少し幅を持たせてくださる
ということです。

例えば、
「10時〜15時の間なら大丈夫です」
「午前中希望ですが調整可能です」
などです。
こうすると、ほとんどの場合やり取りが1〜2回で終わるため、予約がとてもスムーズになります。
逆に、やり取りが増えやすいのはこんなケースです。
「◯日って空いてますか?」
もちろんお答えはできますが、実際にはメニューによって空いている時間が変わるため、
「希望メニューによってご案内できる時間が変わります」
という返信になり、その後さらにやり取りが必要になります。
また、時間指定もできるだけ具体的だと助かります。
「午前中」「午後」「夕方」などは、人によってイメージが違うこともありますので、
「14時以降」
「17時までに終わりたい」
など、具体的に伝えていただけると非常にスムーズです。
メニューについては、まだ決まっていなくても大丈夫です。
例えば、
「カットとカラーは相談で」
「縮毛矯正をするか悩んでいます」
という感じでもOKです。
また、やりたい髪型の画像などを送っていただけると、必要な施術時間も判断しやすくなるため、ご案内がよりスムーズになります。

(アプリで管理してます)
特に縮毛矯正や特殊なカラーなどは、通常より長めの予約枠が必要になる場合があります。


そのため、事前にイメージ共有をしていただけると、当日のメニュー変更やお断りの可能性も減らすことができます。
ご予約の際は、ぜひ「希望メニュー」と「希望日時」をセットで送ってみてください😊
お互いにスムーズで快適なご予約につながると思いますよ!
それではまた
【アプレからのお願いです】
美容室選びに苦労している方の参考になるように アプレをご利用いただいてる皆様の率直な感想をお聞かせいただけると嬉しいです! グーグルクチコミ(←こちらからお願いします)
オヤマダ オサム






コメントを残す