アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

プロテイン相談を受ける美容師

さて、美容師として神の相談よりもプロテインの相談が多いオヤマダですが、昨日もお客さんから

 

「プロテインって流行ってるんですけど、飲んだほうがいいですか?」

 

と質問を受けました。

 

え?

 

プロテインって流行ってんの?

 

ま、確かに雑誌なんかでダイエット特集があると、プロテインの話題をよく見かけるようになりましたもんね。

 

で、話を色々聞くと

 

「プロテインを飲んだほうが痩せるんじゃないのか?」

「プロテインを飲んだら健康になるんじゃないのか?」

 

と思ってらっしゃる。

 

これ、完全に誤解です。

 

プロテインを飲んでも痩せませんし、プロテインを飲んで健康になるかといえば、そうでもないでしょう。

 

プロテインって単なるたんぱく質です。

 

肉や魚、大豆などをしっかり食べていればわざわざプロテインを飲む必要はありません。

 

簡単に言うと、1日に必要なタンパク質量は体重× 1グラムです。

 

体重が50キロなら1日に50グラムのタンパク質が必要です。

 

これを3回の食事に向けてとるならば、1回の食事あたり17gでオッケーです。

 

例えば朝食で

 

これを食べたなら、タンパク質が24.9gなのでこれだけで十分です。

 

お昼にお肉や魚の定食を食べたなら、それもおそらくタンパク質が20gを超えてます。

 

こういう食生活をしてたらわざわざプロテインを飲む必要はありません。

 

しかし野菜中心の生活をしているとか、インスタントラーメンばっかり食べてるだと、タンパク質は足りないでしょう。

 

じゃあそういった人がプロテインを飲めばいいのか?

 

いいえ、違います。

 

そういった方は、まず食生活を見直しましょう。

 

その上でどうしても食事が喉を通らない、食が細くて食べられない(お年寄りなど)方は、プロテインを飲むのもひとつの手です。

 

では、オヤマダはなぜプロテイン飲んでいるのか?

 

これは、筋トレをしているからです。

 

筋トレをしてマッチョになりたいと思っている人は、必要なタンパク質量が体重×1.5g~2gとなります。

そうすると、体重68kgの私は、102g~136gのタンパク質が必要になります。

 

その量を食事からだけで取ろうとすると、なかなか難しいことがあります。

 

そこでプロテインを飲んで、補っているというわけです。

 

プロテインはあくまでも食事の補助。

 

健康やダイエットを考えるなら、まずは食事の見直しからです。

 

私のトレーナー田中さんはマッチョなんですけど

あんまりプロテインは飲まないんですよ。

 

食事で足りない時にちょっと飲む程度だそうで、私の方がたくさん飲んでます。

 

みなさん、プロテインに過度な幻想は抱かないようにしてください。

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2020年10月22日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456