アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

卒業、そして受験

卒業式シーズンということですが、我が家は長女が中学3年なので、卒業を控えております。

右が長女

 

この1年は満足に学校生活を送ることが出来ず、不完全燃焼な卒業になると思いますが、それもまた人生。

 

なんにしても貴重な中学生活3年間だったことでしょう。

 

そして卒業を前に、公立高校の受験を控えております。

 

受験生がいる家庭ながらピリピリした感じは全く無く、いつも通り笑いの絶えない家族の時間を過ごせてまして、今までの成果を発揮してくれればと思います。

 

さて、私は受験生の娘にどんなアドバイスをしてるのか?と言いますと、これが全く何も言わないですね。

 

普段の勉強は学校の先生や塾の講師の方がしっかりみてくれてますので、的確なアドバイスをしてくれています。

 

一方、私は普段の勉強なんて全くみておりません。

 

なのに受験前だけしゃしゃり出て、したり顔でアドバイスしてもちゃんちゃら可笑しいってもんでしょ。

 

私が出来るのは、本人のやりたいことを資金面でサポートしてあげることくらいです。

 

あとは、「受かっても落ちてもどの高校に行っても大丈夫。」ということくらい。

 

「絶対○○高校に行け!」

「○○高校じゃないと」

「せめて○○高校に」

 

なんてことは、全く思ってもないし言いもしません。

 

そもそも親が高卒、しかも商業高校卒業なんで、何言っても響かないでしょ(笑)

 

今日が高校受験日。

 

どんな結果になっても、本人がきちんと受け止めて、次のステップに進んでくれることでしょう。

 

無事に終わることを祈る。

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2021年03月10日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456