アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

ストレート(縮毛矯正)は必須ではない

心配されたワクチンの副反応は、

・熱37.7度

・頭痛

・性欲減退

くらいでしたので、今日からまた元気に働いております。

 

 

さて先日、縮毛矯正をご希望のお客さんが来てくれたんですけど、結果的に断ることになりました。

その理由は【縮毛矯正の捉え方の違い】です。

 

縮毛矯正をすると、ご覧のように髪がキレイに見えます。

 

それはクセが真っ直ぐになることで、乱反射していた光がキレイに反射するからです。

 

しかし、その為には薬剤と高熱を使い髪の毛を傷ませなければなりません。

 

気になるクセの悩みを解消することと引き換えに、髪のダメージを受け入れるのです。

しかしその時のカウンセリングで

 

「クセが気になりますか?」

 

の答えが

 

「いいえ」

 

だったんですよ。

 

「縮毛矯正をすれば、髪の毛を楽に下ろせる」

 

と考えてのご希望だったのです。

 

それにアイロンを使ってウェーブヘアも楽しみたいということなので、施術にかかる時間と料金(ロングだったので4時間、23000円〜)を総合的に考えて、今回は様子見の方がいいということをご提案しました。

 

縮毛矯正は悩みが深いと価値が高い素晴らしいものですが、そんなに悩んでないのにやっても得られるリターンは少ないです。

 

その昔、「縮毛矯正をしたら髪がキレイになる」とまことしやかに噂され、クセが気にならない方もみんな縮毛矯正をすることがありました。

その時はキレイになって喜んでたけど、時間が経ち髪が劣化していくと

 

(また、全体に縮毛矯正をすれば髪がキレイになるからいいや)

 

と言って繰り返し、3回、4回と繰り返した挙句、髪がボロボロになるということがあったんですよ。

 

当時より薬剤、理論、技術が進化したとはいえ、縮毛矯正をすることで、

 

「髪をキレイに見せる」

 

ことは出来ても

 

「髪の傷みを修復する、髪を全く傷めない」

 

ことは出来ません。

 

出来ると言う美容師はちょっと特殊な方です(表現和らげてます)。

 

なので、「どうしても必要」と感じなければ、ちょっと様子見をして必要と感じた(クセが気になった)時に施術するのが良いと考えます。

 

 

今週から雨が多くなるようです。

 

クセに悩んだら、アプレで縮毛矯正しましょう!

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2022年06月22日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456