アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

湯シャンやってます

湯シャンって聞いたことありますか?

 

シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うことなんですが、現在オヤマダはこの「湯シャン」を実践しております。

 

一部界隈では、「湯シャン」が何にも増して素晴らしい手法だと説明されていますが、全くそんなことはありません。

 

「湯シャン」が素晴らしいものではなくて、その人の生活習慣、食習慣、髪や肌の状態にとってはシャンプーが必ずしも必要なかった。

 

というだけです。

 

なので、言葉の表面だけを見て

 

(湯シャンって良いんだ!)

 

といって実践すると、周りから

 

(やだあの人、ワンワンの臭いがする・・・)

 

という陰口を叩かれかねません。

 

確かにお湯だけで汚れは落ちるのでシャンプーは必要ありませんが、油汚れというのはお湯だけでは落ちません。

 

なので、例えば飲食店で調理の仕事をしている方なんかは、髪の毛に油がついてベタついていることが多く、湯シャンは向きません。

 

同じように家で料理をよくする方も髪に油が付くことが多いですよね。

 

実際に自分で料理しなくても、焼肉屋に行った、ラーメン屋に行った、なんて時は髪の毛に油がしっかりついてます。

 

髪をお湯で流したら臭うでしょ?

 

こういう食習慣がある方も湯シャンは向きませんね。

 

揚げ物とか炒め物とかは無縁な食生活してる方は良いと思います。

 

ではなぜそんな食生活をしてないオヤマダが湯シャンを実践しているのか?

と言いますと、これは最近「乾燥による頭皮のトラブルが多いから」なんです。

 

花粉症の影響もあるのか、もみあげ付近や首の上などに痒みがあり、乾燥して皮膚が剥がれ落ちるようにもなってるんですよ。

 

こういう状態なので、湯シャンを実践してシャンプーによる刺激から避けています。

 

といっても

・外食した時

・スタイリング剤をつけた時

・週に1〜2回

はシャンプーを使ってます。

 

(シャンプーを使ったら常在菌が無くなって湯シャンの意味が・・・)

 

なんていう自然派は人もいますが、私はそういう点で湯シャンをしているわけではないので問題ありません。

 

頭皮環境が良ければ普通にシャンプーやトリートメントをしますよ。

 

だってブリーチもしてるし

しっかりケアしないと、髪の毛バサバサで見た目も悪いですから。

 

なので湯シャンを実践して良いものと思っている人も、むやみやたら人に勧めない方が良いですよ。ウザいだけです。

 

私がお勧めする時は、以上のことを踏まえてなので、検討してみてください。

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2023年04月22日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456