アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

電話での質問、相談について

アプレに来たことない方からの質問と相談が「電話で」ありました。

 

その相談内容は

 

「現状の髪の状態が気に入らないから改善したい」

「それは技術的に可能なのか?」

 

というものでした(実際はもっと具体例を挙げてました)。

 

それに対して一般論でお答えしたのですが、違ったケースについても尋ねられました。

 

それに対しても一般論でお答えしましたが、またさらに質問が繰り返されたので

 

「申し訳ないですが、それ以上は実際に髪の状態を見てご要望を聞かないとお答えできないんですよ」

 

と伝えました。

 

しかしさらに質問されたので

 

「これ以上電話でのやり取りは難しいので、現状の髪の状態を写真に撮ってメールかLINEで送っていただけますか?」

 

と伝えました。

 

冷たく感じたかもしれませんがその理由が2つあります。

 

1つは知らない方の髪の状態は把握出来てないので、断定出来ないんですよ。

 

お客さんが言葉で自分の髪の履歴、状態を伝えてもそれが正しいとは限りません。

 

むしろ間違っているケースの方が多いです。

 

以前も明らかに黒染めしているのに

 

「黒染めはしてません」

 

という方がいたんですよ。

 

でも髪の状態見たら絶対してる感じだったので、さらに話を聞いたら

 

「黒染めはしてないけど、カラーで黒くしました」

 

だって。

 

それが黒染めだっつーの!!(笑)

 

でも、その美容師さんが「黒染め」という言葉のイメージを嫌って

 

「カラーで暗くしますね」

 

と言ったら(黒染めじゃないんだ)と思っちゃいますよね。

 

このように自分で自分の髪の状態を言葉で伝えるのは難易度高いですよ。

 

その状態がわからないのに、よりパーソナルな回答を求められてもなんとも言えない美容師さんがほとんどじゃないでしょうか?

 

そこで「出来ます!」と言えばカッチョイイですが、ちゃんとした美容師ならそうは言わないと思うけどな〜

 

なので、少しでも良いアドバイスが出来るように現状の写真を送るようにお伝えしました。

 

2つ目は「お客さんを待たせている」からです。

 

電話というのは「相手の時間を奪う」ものです。

 

電話相談を受けている間、施術中のお客さんを待たせることになります。

 

なので、予約も電話ではなくWEB予約、LINE予約をお願いしております。

 

短時間の質問でしたら電話でも良いですが、2つ3つと重なるようでしたら電話ではなくメールかLINEを利用してください。

 

良い回答を得たいんだったら、良い質問が大事です。

 

ではアプレについての質問、髪のお悩み相談などありましたら必ず

 

メールかLINEでお願いします。

 

それではまた

【アプレからのお願いです】
美容室選びに苦労している方の参考になるように
アプレをご利用いただいてる皆様の率直な感想をお聞かせいただけると嬉しいです!グーグルクチコミ(←こちらからお願いします)

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F

登録番号T7810828348745

簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2024年01月20日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456