アプレは福岡市中央区赤坂けやき通り沿いの美容室です。

お問い合わせ
ご予約お問い合わせはこちら

ブログ「アプレの部屋」

電話予約092-716-7456

 

詐欺覚悟で・・・2

前回【 詐欺覚悟で・・・】の続き

 

カビゴンとヨギボーのコラボ商品なんですが

 

日本での販売価格は39000円だったんですが、発売日に即完売して今はメルカリで

こんな金額になってます・・・

 

そこまでして買おうとは思わないので、他に色々探していたところ例のサイトに辿り着いたんですよ。

 

そこでの価格はなんと

送料込みで3万円!!

 

普通に考えたら怪しいですよ。

 

怪しいんですが、かすかな期待とネタ作りの為に購入しました。

 

そして指定されたゆうちょ銀行の口座に振り込みも終わり、振り込み完了のメールを送って再度連絡を待っていました。

 

商品を購入した時はすぐにメールが届いたので、商品発送の連絡もすぐ来るだろうと思っていましたが連絡は無し。

 

(ハァ〜、カビゴン早く来ないかな〜)

 

なんて思っていながら翌日にメールを確認するもまだ連絡は無し。

 

(いや、さすがにこれおかしくないか?もしかして入金されてないか?)

 

と思って口座の振込を確認すると入金されていない!

 

(なんたるミスだ!)

 

と思ったものの、振込完了の時にちゃんとメールも届いてたぞ?

 

頭の中に「?」マークがチラついた時に前日見知らぬ番号から着信があったのを思い出しました。

 

よくある営業電話かと思いシカトしてましたがちょっと気になって着信番号を調べたら、そのネットショップに振り込んだ銀行からの電話でした。

 

(もしや?)

 

すぐに折り返しの電話をしてオペレーターさんに事情を話すと、やはりそのネットショップに対する振り込みの件でした。

 

どうやらこの振込先にはトラブルの可能性があるので現時点で振り込みは保留にしており、完了するには確認が必要だという事です。

 

私は「ネットショップでの商品購入の為に振り込みました。そのまま手続きを進めてもらって構いません」と伝え、電話を切りました。

 

(やっぱり怪しいよな〜。でもまあネタにもなるし良いか)

 

と思った5分後、またもや同じ番号から着信が。

 

今度はオペレーターではなく内部の方のようで、またもや確認をされました。

 

「いや、これありがちな詐欺案件やろ。こんな初歩的な詐欺サイトに引っかかるとかアホのすることだから、ここは手ぇ引いとき」

 

ということを実際は「これが詐欺であると断言は出来ませんが、よく似た事例が複数上がってますので高確率でそうだと思われます」と丁寧な言葉遣いで言われました。

 

私は引っかかるのを覚悟で振り込むことも可能でしたが、そのことがまた新たな被害を生むことも理解してますので、ここは素直に振り込みを取り消してもらいました。

 

銀行側も、詐欺被害を無くす為にこんな色々な対策をしているわけですから、それをネタの為に実行するのはよくない事ですよね。

 

ということで詐欺覚悟でのネットショップ購入でしたが、優秀な銀行さんのおかげで未遂に終わりました。

 

皆さんも入金先の口座がベトナム人の個人名だったら、面白がって私の真似はせずにそもそも振り込まないようにしてくださいね!

 

犯罪に使われるベトナム人名義の口座  

 

それではまた

 

美容室アプレ
福岡市中央区警固2-18-17
SHOWAけやき通りビル4F
簡単便利なLINE予約はこちら。

  友だち追加

予約はトークからどうぞ!(詳しくはこちらからLINEでの予約の仕方

2023年08月10日
オヤマダ オサム

電話予約092-716-7456