カットが上手い人
カットの技術を学ぶ時
「左右の長さを同じにする」
というのが基本で、実際に人形の髪で練習する時は左右の髪の長さを合わせるのに躍起になります。
ただ、カットが上手い人というのは「左右の髪を同じ長さに切る」ことはしないんですよね。
「あぁ、アシンメトリーというおしゃれなカットですよね。知ってますよ」
The #USChampion was in the building at #WWEWinnipeg! @ShinsukeN pic.twitter.com/s2Q6LKRZ1b
— WWE (@WWE) 2018年12月10日
と思った皆様、残念ながら違います。
カットが上手い人は
「左右のバランスが合うような長さにカットをする」
んですよ。
違い、わかります?
髪の毛って、左右でクセも違いますし、髪の生える方向も違います。
さらに頭の形も左右で違います。
それを左右同じ長さに切ってしまうと、バランスが悪くなってしまうんですよね。
先日ご来店いただいたお客様
左右の長さは同じように切られているんですが、バランスが悪いですよね。
これは髪のクセと頭の形の影響によるものです。
キレイなバランスにするには、髪のクセと頭の形を考えて、それに沿ったカット方法が必要になります。
決して左右を同じ長さに切るのを目的にはしていません。
仕上がりは
短くなったように感じますが、よく見ると左側のシルエットや長さはほとんど変わってません。
でもバランスが良くなりました。
こうすることで、時間が経っても崩れないヘアスタイルになりますし、お手入れも楽になります。
「だからなんなんだ?」
と思った皆様、ごもっともです。
これは「オヤマダのカットが上手いのはこういう理由からだよ」というのを自分で説明する内容だからです。
そんなオヤマダの14連勤2日目の姿はこちら
それではまた
福岡市中央区警固2−18−17
オヤマダ オサム