希望のスタイルが伝わらない・・・
新年度が始まりましたね。
新しい生活が始まり、ヘアスタイルもちょっと変えてみようかな?
なんていう方も多くなる時期です。
でも
「やりたいスタイルがあっても、それを美容師にどう伝えたら良いかわからない」
という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんな時は迷わず希望のヘアスタイル写真(画像)を見せてください。
(顔が違うから・・・)
(これは女優さんだし・・・)
(髪質が・・・)
なんて心配もあるでしょうが、美容師的には写真が1番わかりやすいですよ。
ヘアスタイルを言葉で表現するって至難の技です。
例えば「ショートボブにしてください」ってよく言われるんですけど「ショートボブ」という言葉から連想されるヘアスタイルは、グーグル調べでも
こんなにあります。
これでは自分が思う「ショートボブ」と、美容師が思う「ショートボブ」が一致しない可能性も出てきます。
なので、美容師はその溝を埋めるべく、いろんな質問をしてきます。
でも「こんな感じのショートボブで」と言って
画像を見せてもらうと、その溝がかなり浅くなります。
このスタイルを元に、現状のヘアスタイルと髪質や雰囲気を考慮してご提案出来ますからね。
やりたいヘアスタイルがある時は、恥ずかしがらずに画像を見せてください。
たまに、スマホで画像を見せてくれるんですけど、恥ずかしいからなのか一瞬で閉じられることがあるんですよ。
その場合、ちゃんと確認したほうがいいので「もう1度見せていただけますか?」とお伝えするんですが、やっぱり恥ずかしいからなのか
またすぐに閉じられちゃったり・・・(笑)
3回目はなんとなくこっちも言いづらくなるので、記憶を頼りにヘアスタイルを頭に描きますが、せっかくなのでよく確認したいですね。
事前にメールやLINEで画像を送っていただくことがよくあるんですが、これはかなりありがたいですね。
これを元に事前にいろんな準備ができますので、当日もやり取りがスムーズです。
是非ご参考にしてください。
それではまた
福岡市中央区警固2-18-17
オヤマダ オサム