髪質が変わった時の対策
雨続きの毎日・・・
髪の毛のまとまりが悪い日々も続いております。
この湿度、+マスクの影響で、前髪がひどいことになってる方も多くいらっしゃるようです。
そしてある年齢を過ぎてくると、いろんな要因で髪の毛にクセが出てきます!!
これを「エイジングヘアー」と言います・・・
いや、この際ハッキリ言いましょう。
「加齢毛(かれいもう)」
と言います。
残念なネーミングですが、致し方ありません。
ではこの加齢毛、元には戻らないのか?
とお思いでしょうが、私がみている範囲では、戻る事もあれば戻らない事もあり、どちらかといえば戻らないケースの方が多いですね。
付き合っていくことを前提に考えましょう。
(じゃあどうすればいいの?)
とは皆さん考えることと思います。
その対策をお話ししますね。
対策1:短く切る
くせ毛って、波打つようにS字状に伸びていきます。
しかし、短い段階ではS字にならず、Cでとどまります。
その長さまでカットすれば、おさまりいい感じになります。
緩やかなクセだと長め、強いクセだと短めの仕上がりになります。
対策2:ストレートパーマをかける
「クセは嫌だけど短く切りたくはない」
という場合、ストレートパーマが最適です。
ストレートパーマと言っても、 ゆるいストレートパーマから
(ゆるいストレート)
しっかり癖を伸ばす縮毛矯正までいろいろあります。
(しっかり縮毛矯正)
そして、全体にかけるやり方から、前髪や顔周りなど部分的にかけるやり方もあります。
(前髪だけ縮毛矯正)
(くせは嫌だけど、縮毛矯正はちょっと…)
と、いう方は、全体にしっかり縮毛矯正をかけるやり方が頭に浮かんでることが多いです。
そうではなく、いろいろなやり方があるということを頭に入れておいてください。
対策3:スタイリング剤をつけ過ぎない
髪の毛が膨らんでしまうからといって、スタイリング剤をたくさんつけてしまう方もいらっしゃいますが、ベタベタして余計に髪のまとまりが悪くなる事があります。
そうではなく、湿気が多い時はいつもより硬めのスタイリング剤を少量つけるとか、いつもとは違うものを同じ量使う方がいいですね。
もしくは他のアイテム使うとか。
参考にしてください。
それではまた
福岡市中央区警固2-18-17
オヤマダ オサム