電話対応の極意
前回もお伝えしましたが、おかげさまでアプレではLINE予約が9割を占めるようになり、店内での電話はほぼ鳴らなくなりました。
そしてたまに鳴る電話の80%が営業電話なので、それが分かった瞬間オヤマダは静かに受話器を置きます。
皆さんは
(あ、間違い電話だったんだな・・・)
と思いますが、受話器の向こうではテレアポ(営業のオペレーター)さんが喋ってる状況です。
「え?無言で切るとか失礼じゃないですか?」
とお思いの皆さん、ノンノンノンノン(人差し指を左右に振りながら)
テレアポさんが電話してるのは仕事なんですよ。
1日に何百件と、こういう電話をしているわけです。
そしてその何百件の人が営業の対象になるとは思ってません。
その中で1件か2件見込み客が出たら上出来と考えてるんじゃないでしょうか?
そしたらそれ以外の人に時間を使うのは無駄なんですよ。
長々と説明して、時間を使った挙句
「いや、お断りします」
と言われた方がダメージが大きいわけですよ。
そのプロセスを端折ってるわけですから、感謝されることがあっても怒られることはないです。
受話器の向こう側ではノーダメージで
(はい、次)
と言って画面をクリックするだけです。
そしてそもそもどこからかリストを取得して、勝手に営業電話をかけてこちらの時間を奪う方が失礼じゃないですか。
別に怒鳴るわけでもなく、文句を言うわけでもなく、無言でしかも2秒で電話を切るわけですからありがたいはずですよ(持論です)
このブログをご覧の方は、少なくともネット環境があると思いますので必ずWEB予約、もしくはLINE予約をご利用ください。
もう1度言いますが、アプレでは90%以上がWEB予約、LINE予約です。
これだけの人が利用してるのは使い勝手が良く便利だからです。あとはオーナーに怒られるからです
それではまた
福岡市中央区警固2-18-17
オヤマダ オサム